2007-08

 - --.--.-- --


今後の動き。 - 2007.08.31 Fri

日本の株式も好調になってきましたね。 米株価に左右されるところが薄らいできました。

為替も好調と言いたいんですが、チャート的にはもみ合いを脱してないので、まだどう動くか分からないです。

経済発表はどの国もそんなに悪くないのでその点はいいのですが。(急落する前の数値なので微妙ですが)

まだまだ時限爆弾が潜んでそうなので、負のスパイラルには気をつけたいです。

これからの時間帯は米国の重大指標があるので、注意が必要です。 特にバーナンキFRB議長講演には気をつけたいです。

来週の月曜日は米国市場が休みなので、今日の夜に大きく動くかもしれません。

 

FXと初心者! - 2007.08.31 Fri

おもに初心者の方を対象に、このFXのブログを書こうと思いました。

自分もFXは初心者みたいなもんなんで、ともにステップアップできたらと。

最終的にはプロの方も参考にしてもらえるようになるつもりです。(ちょっと野望が大きいかな笑)

儲けた実績が見えないと信用されないと思うので、そういったことも充実させたいです。

色んなとこでまだまだ初心者の域を脱していませんが、一歩ずつ進んでいくだけです!

良かったら気軽に読みに来てください! 

プライベートFXブログ! - 2007.08.30 Thu

ちょっと遅いお昼休みです。 FXのブログを書き始めてもうじき一ヶ月になります!

少しは良いブログになってきてるのかなって日々考えます。 

もっと面白く書いた方がいいのかなとか、少し悩んだりもしますね。

FXのブログなので、やはり役立つ情報をメインにして書いていってるんですが、それだけじゃ面白みにかけるかなって考えたりします。

あまり国語も得意じゃなかったので(他の科目も得意じゃなかったですけど)文章もあまり変化がないですね。

まー、時間が経てば自然と良くなりますか(笑) このFXのブログはライフワークにしていきたいです!

少しでも役に立って楽しんでもらえたらいいな 暇な時にでも見に来て下さい! 

FXもやっぱり手ごわいですね。 - 2007.08.30 Thu

昨日はNYダウが急反発しました。

一昨日の大きな下げは何だったんでしょうね。 

昨日の反発も特に材料はなく、自立反発的にあがりました。

米国だけ一人であわてるような動きでした。 

米株価に振り回される状況はだいぶ緩和されてきました。 落ち着きを取り戻すのは近そうです。

月末で週末なので、ポジション整理などの動きがでそうです。 今日、明日は要注意です。 短期のポジションを持っていられる方は特に気をつけて下さい!

初心者の方は入り口、出口をよく考えてからトレードして下さいね。



読みづらいですね。 - 2007.08.29 Wed

欧州時間になってから回復してきました。

思ったより戻りが早いので、ちょっとビックリしました。

でも、昨日も米国時間になって急落したので、安心はできませんね。

だましの可能性も高いので気をつけて下さい。 

どこから入っていいのか分かりずらい環境なので、初心者の方はけっして無理をしないでください。

また来たか?初心者泣かせですね。 - 2007.08.29 Wed

昨日は大きく下げました。 少なくとも、先週分の伸び幅ぐらいは下げそうですね。

以前から今週あたりに下値を試す動きがあると予測していたのですが、本当になりそうです。

米金融サービスが住宅金融部門を閉鎖した事や、中堅住宅金融が破産したなどがマイナス材料になったみたいです。

FOMC議事録も少し弱気な内容だったので、市場は敏感に反応したんでしょうか。

米株価は-280.28で終わりました。 悲観してまた世界同時株安にならなければいいのですが。

でもこれで材料出尽くしになって下げ止まりそうですね。 問題はどこまで下がるかですが。

初心者の方はもうしばらくトレードを控えましょうね!

今日の値動きは重要です! - 2007.08.28 Tue

昨日は結局マイナスで終わりました。 米株価も-56.74で引けましたし、ムード的には少し嫌ですね。

先週は続伸してたので、その反動での下げでしたらいいんですが。

昨日発表した米国の中古住宅販売件数の在庫数が急増してたので、消費マインドが冷え込むと思われていそうなので少し不安です。

僕は今週あたりから、もう一回下値を試すと考えていたのですが、それが少し現実味を帯びてきました。

でも、先週あれだけの上昇は予想してなかったので、下げは限定的になるかも。

昨日休みだった欧州勢が、昨日の動きを見てどう動いてくるか要注目です! 今日どこまで下がるのかをみたいです。

今日は荒れてますね! - 2007.08.27 Mon

今日は値動きが乱高下してます。 色んな思惑が絡み合ってるんでしょうね。

初心者だけじゃなく、プロでも入りにくい日ですねー。

米経済も落ち着きを取り戻してきているので、今すぐの急落はなさそうですが、安心して買うのも難しそうです。

FX初心者でも儲けやすいとは思うのですが、スワップ金利ねらいの方はレバレッジを極力低くしてトレードしましょう!

今、読んで下さい! - 2007.08.27 Mon

今日はおすすめ本を紹介したいと思います! その本は

実践 生き残りのディーリング 」です! 

矢口新さんが書かれた本なんですが、内容が素晴らしいです!

100の項目に分かれてて読みやすくもなってます。 思い出して読み直したい時に助かります。

為替などの事を書かれた良書はあまりないので、貴重です。 あらゆるところに本質が書かれています。

あらためて読むとそのつど新しい発見があるので、何回か読むことをオススメします!

少し難しい本なので、初心者の方は気軽に読み進めていって下さい。

改装版の「実践 生き残りのディーリング」が出でいますので、読んでみて下さい。 改装版は株の事も書き足してあるので、株をしている方にも読んでほしいです!

【オススメ度  ☆☆☆☆★】 星4つ


オススメ度の目安です!

オススメ度  ☆★★★★ 星1つ 「良ければお読み下さい!」
オススメ度  ☆☆★★★ 星2つ 「読んでおいて損はありません!」
オススメ度  ☆☆☆★★ 星3つ 「読む事をおすすめします!」
オススメ度  ☆☆☆☆★ 星4つ 「投資家、必須の書!」
オススメ度  ☆☆☆☆☆ 星5つ 「あらゆる投資家にオススメできる本!」 

(もともとオススメ本として紹介しているのでどれも良い本なんですが、分かりやすくするためにさらに細かく分類してみました)

初心者からの脱皮! - 2007.08.26 Sun

月曜日はロンドン市場が休みなので、おだやかな動きになるかもしれませんね。

来週は大事な経済指標などが多いので、値動きが荒れそうです。

儲けのチャンスがあると前向きに考えていきたいです!

早く初心者からカリスマトレーダーへ脱皮をしたいですー!(笑)

ブログの事 その二 - 2007.08.26 Sun

ブログのデータが移行できてないのがありました。

FXと一緒でパソコンもやっぱり難しいですねー。

気長にやっていこう! 

完全なプライベート話ですいません

ブログの事。 - 2007.08.26 Sun

ブログ会社がリニューアルをしまして、使いやすくなったのですが、移行するときの不具合があって困りました

アドレスの一部を変えるという所定の手続きをして直ったのですが、なにぶん初心者なので苦労します。

無料のブログでここまでのサービスをしてくれているのだから、ありがたいんですけどね。

だんだん子供みたいにかわいくなってきたブログなので、このまま無事にいって欲しいです!

FXCMジャパン その一 - 2007.08.25 Sat

今日はFX業者の紹介をします! 第五弾は

「FXCMジャパン」です!

なんと言っても、国内FX業者取引高3年連続№1は伊達ではありません! すごいです。

手数料無料で、取引通貨や情報も多いし、チャートも使いやすいです。 さすが3年連続№1です!

安全性も高いので、初心者にもオススメです!

今まで、僕が納得いく5社を紹介していきました。 気に入ったとこがあれば、気軽に試してみてください!

また随時、ブログに続きを書いていきます!

株の話。 - 2007.08.24 Fri

FXをやるまえは株をやっていました。

株からFXに入る方は多いと思います。

最初に買った本は「たった7日で株とチャートの達人になる!」です。

なかなか良い本です!

株に興味があって、初心者の方にはオススメします!

【オススメ度  ☆☆★★★】 星2つ


オススメ度の目安です!

オススメ度  ☆★★★★ 星1つ 「良ければお読み下さい!」
オススメ度  ☆☆★★★ 星2つ 「読んでおいて損はありません!」
オススメ度  ☆☆☆★★ 星3つ 「読む事をおすすめします!」
オススメ度  ☆☆☆☆★ 星4つ 「投資家、必須の書!」
オススメ度  ☆☆☆☆☆ 星5つ 「あらゆる投資家にオススメできる本!」 

(もともとオススメ本として紹介しているのでどれも良い本なんですが、分かりやすくするためにさらに細かく分類してみました) 

今日の為替の動き。 - 2007.08.24 Fri

少し頭を押さえられた感じですね。 仕掛け的な動きだったので、勢いはこんな物でしょうか。

日銀の利上げは早くて10月でしょうね。 年内にはかならずあると予想してます。

今日は米国で大事な経済指標がありますね(今週の重要指標を参考にしてください)

値動きのきっかけになりそうなので、要注目です!

初心者の方も値動きを、リアルタイムで見れる人は見てください。 勉強になりますよ!

今週の為替は平和でいいです! - 2007.08.23 Thu

株の続伸で、為替も調子がよさそうです! 先週と比較したら天国ですね 

リスク回避的な動きも一段落したみたいですね。

後は材料しだいで動きそうです。 僕は近いうちにもう一回下げると、にらんでるんですが。

まだまだ、どこから手裏剣が飛んでくるのか分からないので、気を抜かずにやっていきたいです。 初心者の方はとくに気をつけてください。

上がったり下がったりですね。 - 2007.08.22 Wed

今週は一進一退の動きになりそうですね。 

為替相場は、いったんは落ち着いたみたいです。 でも来週か、再来週ぐらいに、もういっぺん下値を探りそうです。

そこが底になって、じわじわ上げ下げしながら回復していきそうです。 状況的に似てる過去のチャートにも、そのような動きが見受けられます。

今週はもみ合いそうです。 今のあいだに戦略を立てておきたいですね! 

成長するブログを見るのは楽しいです! - 2007.08.21 Tue

初心者の方が一番最初に悩むのが、どこのFX業者が良いのかという事だと思いまして、おすすめを紹介しようと考えました!

実際に自分も使ってみて、満足いくものじゃないと紹介できないので、色々と試して、厳選して5社選びました(今のところ4社紹介しています)

でも、文字だけじゃ他のブログ比較しても味気ないし、不便だと思い広告も入れることにしました。

でも、広告なんてどうしたらいいのか分からなくて、色々ブログを見ていくと、為替の広告なら「アクセストレード」が良いって言う記事を何回か見て、ここに決めました。

豊富に広告があって助かりました!(もちろん為替以外の広告もたくさんあります!) おかげでブログも華やかになった気がします(笑)

最後の1社を紹介したいのですが、まだ広告申請が下りてないので、もう少しだけ待ってください!

むずかしいですねー。 - 2007.08.21 Tue

上値が重そうですね。 昨日の勢いを引き継いでいければと、思っていたのですが。

今日は独(ドイツ)のZEW景気感調査や、加(カナダ)の消費者物価指数などが発表されます。

個別には影響しそうですが、全体にはあまり影響はなさそうですね。

最近の為替は不安先行なので、少しぐらいのプラス材料じゃ安心しなさそうです。





今後の為替相場。 - 2007.08.20 Mon

日経平均が+458.80で引けましたね! 為替もプラスに進んでいます。 

先週末にFRBが行った公定歩合の引き下げが、セーフティネットとしての機能を果たしてるみたいです。

でも、このまますぐに反発するとは考えにくく、今月末か、来月始めにはもう一度下値を試すと考えられます。

本格的に底を脱却するのは、10月下旬を過ぎてからかと思います。

為替相場は、しばらくは方向性の見えない動きをしそうですね。

株とFXの比較! - 2007.08.20 Mon

今日は株とFX比較について書いていきたいと思います。

株と違うFXの良いところは、「24時間取引可能、スワップ金利が受け取れる、ストップ安がない、投資対象が少なくてやりやすい、不自然な値動きがない、レバレッジの自由度が高い、どこの業者でも自動売買が可能」、などです。

でも、みんながとくに気になるのは、どっちが儲かりやすいかだと思います。

結論から言うとFXのほうです!

もちろん株でも儲けられますが、一般の人はFXの方が儲けやすいと思います。 

株は、投資対象があまりにも多すぎるので、まずそこでつまずくと思います。 投資資金も10万円ぐらいでは話にもなりません。 銘柄研究も大変です。

FXは、値動きが素直なので、やりやすいです! 投資対象も少ないので、色んな意味で迷いがなく始められます!

株と同様にリスクも高くて、簡単には儲かりませんが、株と比較するとやりやすいので、一度ためしてみて下さい

政策金利! - 2007.08.19 Sun

先週はものすごかったですね! あれほどの下げは経験なかったので、勉強になりました。

先週末にFRBが、公定歩合の緊急引き下げという大きな動きをしました。 それにより、NY株式市場が反発して、プラスで終わりました。

でも、これで落ち着くと考えている市場関係者は、少ないみたいです。

市場関係者が注目しているのは、FRBが短期金利の指標のFF(一般的には政策金利と言われている)を引き下げるかどうかです。

個人消費の冷え込みなどの、実体経済への影響も見え始めてきそうなので、FRBの動向は要注目です!

日銀とECBが、利上げをおこなうかどうかにも注目したいですね!











FX online japan その一! - 2007.08.18 Sat

今日もFX業者の紹介をしたいと思います! 第四弾は

FX Online Japan」です!

手数料無料で、スプレッドも業界最低水準なので、短期売買をする方はとくに助かると思います。

取り扱い通貨も23種類と豊富なので、困ることはありません!

手数料無料をはじめておこなったパイオニア的FX業者です。 これからも新しい事に、次々とチャレンジしてくれると思います!

オススメの最後の1社は近いうちに紹介します!

マネーパートナーズ その一! - 2007.08.17 Fri

FX業者の紹介の続きを書きます! 第三弾は

マネーパートナーズ」です!

手数料無料でスプリットも小さいので、コストの安さはトップクラスです。

色々なセミナーも開催していて、スワップ金利も高めですし、24時間電話対応など、さまざまなアフターサービスもしっかりしてます。

後、忘れてならないのが、FX業界初上場です! 

上場したことで多くの人に知ってもらえますし、資金も増えるので今以上に発展していくと思います!

FX業界№1をめざして、これからも色々やってくれそうです!

後、残りの2社は、近いうちに紹介します!

お気に入りのFX業者が見つかれば嬉しいです!



 

すごい一日でしたね! - 2007.08.17 Fri

昨日は大きく動きましたね。 

ストップがストップを呼び、一気に下落しました。

我慢してたけど、たまらずに投げた人も多いと思います。

普通なら、状況的にもチャート的にも、セリングクライマックスをむかえたと思います。

でも今の市場に反発するだけの体力があればいいのですが。

しばらく注意が必要ですね!





ブログが見れずにビックリ! - 2007.08.16 Thu

FC2でブログを書いているんですが、ブログが見れなくてビックリしました!

回線の故障みたいで、今はだいぶ直ったみたいです。

故障する少し前に、スパイウェアの検索をしてて、間違ってクッキーを自動削除してしまいました。

その後にブログが見れなくなったので、マジあせりました!

よく考えたら、クッキーを削除するくらいで、ブログにアクセス出来なくなるなんてありませんよね

完全に素人ですね(笑) 為替相場はえらいことになってるのに、違うことであたふたしていました。

厳しいですね。 - 2007.08.16 Thu

ますます下げの激しさが増してきました。

とくに高金利通貨の豪ドルとNZドルがやられていますね。

NZドルは、これでもまだ正常化にはなってないとの声明がありましたし、円売りの積み上げが、まだまだあるみたいです。

金利重視で買ってこられた投資家の皆さんには、たいへん辛い時期だと思います。

今日は、NY市場の株の行方が今まで以上に注目されそうですね。

歴史は繰り返すんですね。 - 2007.08.16 Thu

最近の下げは凄いですねー。 

1998年に米大手ヘッジファンド破綻から、世界同時株安したのと似ているらしいのですが、その時を体験してないので、実感がわきません。

どうしても対応が遅れていきますね。 でも逆に考えると、10年に一度のすごい事態を体験してるんですね。

その時の詳しいチャートなどの情報があれば、助かるんですけどねー。 昔と比較したいです。

でも、投機などのトレードをしている人たちは、基本的にリスクをとるのをあまり恐れないので、今月末までには仕掛けてきそうです!

その後の動きを確かめていきたいです!



消費者物価指数まち。 - 2007.08.15 Wed

為替相場が激しく下がっています。

日本と欧州の株式相場も下がってますねー。 リスクマネー収縮の動きが強くなっているようです。

相当に警戒感が強いんですね。 見極めが難しいです。

米国の消費者物価指数の結果次第で、また大きく動くのか注目したいです。

今日も難しそうですね。 - 2007.08.15 Wed

今日は注目する経済指標の発表が目白押しですね! 今日も値動きが激しそうです。

普通なら、サブプライム問題は米国の問題なので、米ドルが弱くなると予想できるのですが、欧州も深刻化してきました。

ユーロ・ドルの下落がなかなか止まりません。 売りから入るのに抵抗がある人が、たくさんいてると思います。

底はまだなので、慎重にタイミングを見て買って下さい。

どの通貨が強くて、弱いのかが分かりにくいですね。 勉強するには、いいかもしれません(授業料が高すぎますが) 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

フリーエリア

!

マーケット情報(為替)


外国為替相場は Investing.com 日本 によって機能されている。

マーケット情報(株式)

商品先物(海外)


ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp

本日の経済指標!

FX比較 アフィリエイト
本日分の経済指標が表示されるので、土日は表示されません。

最新ニュース!

各国の政策金利!


この金利表の提供はForexpros – FX ポータルサイト

プロフィール!

村井さん

Author:村井さん
性別:男性
年齢:42歳
出身地:大阪府
ブログ開始日:2007年8月1日
2005年に株式投資を始め、現在は、主に為替を専門としています。
為替相場や市場動向など、多角的な視点から、客観的に書いていければと思っています。
少しでも参考になれば嬉しいかぎりです!

おすすめサイト!

参加しています!

フォレックスプロス
FX-BLOG

相互リンク!

相互リンクのご依頼はコメントの方にお願いします!

RSSフィード

免責事項

当ブログでは筆者の相場観などを書いていますが、あくまでも個人的な見解ですので、投資に当たっての最終判断はご自身の責任でお願いします。 なお当ブログの内容等に関しては著作権法で保護されており、私的目的以外での使用や譲渡、転載、コピーなどは認められていません。

月刊アーカイブ!

Plug-in bymaruafi

