2008-02

 - --.--.-- --


NZドルはどこまで下げるのか! - 2008.02.29 Fri

昨日から為替は下げが強くなっていますね。

調子の良かった豪ドル・円、NZドル・円も下げています。 

豪ドル・円の下げ幅は小さいですが、NZドル・円は大きめです。 もともと豪ドルにつられて上がっていたからでしょう。

来週いっぱいぐらいは下げ基調だと思われますが、来週の4日(火)に豪・政策金利発表、6日(木)にNZ・政策金利発表があります。

特に豪の政策金利は注目されます! 0.25%の利上げは織り込まれています。

注目度が大きいので、大きく動く可能性も大きそうです! 特にNZドルは注目です!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

信用と実績のセントラル短資オンライントレード←キャッシュバックキャンペーン中!  

南アフリカランドは底堅そうです! - 2008.02.28 Thu

今日は南アフリカランド・円について書きます。

電力不足はまだ改善されていませんが、チャートを見ると織り込まれているので、仕掛けの売りは出ても下値は大丈夫そうです。

第4四半期GDPも消費者物価指数も数値は割と良いです。 下値も少し切りあがっています。

日柄で見ると、11月1日に付けた17.74の高値から2月7日に付けた13.47の安値まで70日で、一相場終了の日にちはこなしています。

しばらく底は堅そうです。 スワップ狙いの方は少し安心ですね!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

外為どっとコム←FXならやっぱりここです! 

今日もドルが動きそうです! - 2008.02.27 Wed

ユーロ・ドルが1.5000を超えましたね!

テクニカル的には、1.4500~1.4900のボックスを形成していましたが、それを上抜きました。

節目として意識される切りの良い1.5000の大台にのったのですが、結構高値なので、どこまで伸びるのか...

昨日発表された、米の生産者物価指数がいい数値だったので、インフレリスクがますます高まりました。

利下げ幅縮小懸念がでて、ドル売りが強まりました。 

でも、ドル・円は動きがなかったです。 ドルも弱いですが、円も弱いですねー。

今日は、米のGDPやバーナンキFRB議長議会証言があります。 またドルが動きそうです!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

マネーパートナーズ←最新、最強のトレードシステム!!  

豪ドル・円の節目です! - 2008.02.26 Tue

今日は豪ドル・円について書きます。

最近の豪ドルは、利上げ期待から調子よく上げています! 100円の大台も超えましたね。

テクニカル的に見ても、転換線に支えられながら上昇してます。 雲の上限も突破しましたし。

遅行スパンはまだ雲の上限の手前なので、これを突破できるかが焦点です。

値段の節目を見ると、12月27日に付けた100.15の高値は突破されました。 次に焦点になる高値は、11月14日に付けた101.09です。

日柄の節目は、今日になります。 今日が基本、上げ相場の一期にあたるので、変化しやすいです。

この上昇力がどこまで続くのか、色んな節目を手がかりに探っていきたいですね!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

外為どっとコム←FXならやっぱりここです!  

為替で勝ち残るためには知っておきたいです。 - 2008.02.25 Mon

今日はオススメ本を紹介します。

題名は「FX「最強」投資術 資産を増やす勝利の方程式!」です。 

入門書なんですが、本格的な入門書です。

帯に書いてあるとうり、外国為替証拠金取引の仕組みから、情報収集、テクニカル戦略、取引の心構えまで、すべてを網羅してくれています。

第3章の情報収集テクニック、第5章の敏腕ディーラーからの教えは役に立ちます。

特に、敏腕ディーラーからの教えは、相場の真実、本質を教えてくれます。

それぞれ、投資スタンス、性格が違いますが、知っておきたい、知らなければいけない根っこの部分は同じだと思います。

初心者はもちろん中級者以上の方も一読する価値はあるので、よければ一度チェックしてみてください!

【オススメ度  ☆☆★★★】 星2つ


オススメ度の目安です!

オススメ度  ☆★★★★ 星1つ 「良ければお読み下さい!」
オススメ度  ☆☆★★★ 星2つ 「読んでおいて損はありません!」
オススメ度  ☆☆☆★★ 星3つ 「読む事をおすすめします!」
オススメ度  ☆☆☆☆★ 星4つ 「投資家、必須の書!」
オススメ度  ☆☆☆☆☆ 星5つ 「あらゆる投資家にオススメできる本!」 

(もともとオススメ本として紹介しているのでどれも良い本なんですが、分かりやすくするためにさらに細かく分類してみました) 


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ  

相場の本質とは! - 2008.02.24 Sun

今日は2ヶ月半ぶりに好きな言葉を書きます

僕の心に残った言葉は「相場が動く理由はたった一つ、それは人がそう思うから動く」と言う言葉です。

15年間無敗だったカリスマディーラーの今井雅人さんが言われた言葉です。

パニック売りなどは群集心理だけで動いているし、経済指標などで動くときもそれを買い、または売りととらえる人が多い方に動くだけです。

指標がプラスでもとらえ方で売りにもなります。 ファンダメンタルズが後追いと言われる所以です。

ファンダメンタルズでもテクニカルでも大事なのは、指標の結果や売買ポイントを見るだけではなく、それをみた市場参加者がどう思うかも合わせて考えることが重要だと思います。

ミクロの見方とマクロの見方を合わせれば、鬼に金棒だと思います!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

米・景気後退からの世界同時株安はあるのか! - 2008.02.23 Sat

おはようございます。

昨日は、NYダウが軟調に推移していました。

でも、モノライン(金融保障会社)の大手アムバックの救済計画が大幅に進展した事を好感して、反発してプラスで終わりました。

為替も株につられて上がりました。 しかし、それまでは為替や、特にNYダウは米経済の景気後退懸念から売り先行でした。

21日に発表されたフィラデルフィア連銀の指数もかなり悪かったですし、バーナンキFRB議長も景気見通しを下方修正しています。

その反面、消費者物価指数の上昇率は高い伸びを見せており、インフレ懸念も出てきています。

景気減速とインフレが同時に進む「スタグフレーション」という最悪のシナリオも、可能性として残っていそうです。


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

スプレッド1銭〜!FXなら『Spot Board』←レバレッジ400倍を追加!

なぜ上がる!原油高騰の理由とは! - 2008.02.22 Fri

今日は原油について書きます。

NY原油先物は20日に1バレル101.32ドルの史上最高値を記録しました。

利下げで利回りの悪くなった米国債などより、まだまだ上昇がみられる商品先物に資金がいくのは、ある意味当然なのかもしれません。

ドル安に嫌気がさして、ドル建ての金融資産から商品先物に流れている投機資金もかなりあります。

ただ、米経済が悪くなって石油需要が少なくなると、石油価格も下落するので上下の動きはありそうです。

適正価格は1バレル60ドル~70ドルと言われています。 その価格で落ち着くようになるのはしばらくかかりそうです。

米経済は、ドル安で輸入品などの値段が上がって、インフレ懸念が出ています。

原油などの商品市場はインフレの影響を受けにくいので、この流れはしばらく続きそうですね。


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

一歩進んだ投資家のために 上田ハーローFX
  

「新東京シティ証券」一部業務停止命令。 - 2008.02.21 Thu

今日はお詫びの内容になります。

以前にこのブログで一度紹介したFX業者「新東京シティ証券」が金融庁から1ヶ月の一部業務停止命令を受けました。

一部業務停止の内容は「顧客から預託を受けた委託証拠金について、自己の固有財産と区分管理されていない」からです。

3月21日から営業再開されますし、預けてある証拠金はいつでも出金できますので、安心はできます。

でも、安全のために出金されることをおすすめします。

役職員一同、信頼回復のために全力で努めると言っています。 その言葉を信じて、信頼のあるFX業者になってほしいです。

紹介した僕にも責任があります。 申し訳ありませんでした。

今日の為替は大きく動きそうです! - 2008.02.20 Wed

今日はユーロ・ドルについて少し書きます。

欧州は今、インフレ懸念と景気減退との間で、難しい舵取りを迫られています。

タカ派の意見とハト派の意見が両方出ていて、調整は難航してます。

経済が見えづらいので、金利もしばらく据え置きそうです。

テクニカル的には、1.4500~1.4900の間を行き来しています。

基準線も雲も真横に伸びています。 しばらくはレンジで収まりそうです。

今日はこれから、英国と米国の重要指標が目白押しです。 

大きく動きそうなので、ポジションを持っていられる方は十分注意して下さい! (重要指標については、日曜日の記事を参考にして下さい)


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

勝つ投資家は「くりっく365」←ドクター田平さんが推薦!  

ドルの行方。景気後退はどこまで進んでいるか! - 2008.02.19 Tue

今日は、米国のリセッション(景気後退)について書きたいと思います。

景気減退しているのはみんなが認めているところですが、リセッションはしているのかどうか。

米国の金融アナリストの中には、去年の11月からリセッションは始まっていると言う話も出ています。

アナリストの話は外れる事がよくありますが...(笑)

一般的には、GDPが2四半期連続してマイナス成長だった時がリセッションと言われています。

第2次世界大戦後の1945年から、今までに10回リセッションがありました。 リセッションの平均期間は約10ヶ月となってます。

最短期間は6ヶ月で、最長期間は16ヶ月です。 

もし、11月にリセッションしていたとしたら、早くて5月、平均で9月、遅くても来年の3月には終わると予想できます。

でもGDPはまだマイナス成長をしめしてないので、リセッションしているかは微妙です。

これから、本格的なリセッションが始まるかもしれません。 グローバル化が進んでいて、どこから被害が飛んでくるか分かりませんしね。

少なくとも、夏までは厳しい状況は続きそうです。


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

FXCMジャパン←FXをするならここです!    

豪ドル、NZドルはどこまで上がるか! - 2008.02.18 Mon

最近、豪ドルとNZドルが調子良いですね。

少し前から、クロス円の中でも違った動きをしていました。

NZは豪が最大の貿易相手国であり、経済的にも密接に関係しているので、連れ高で上がってる感じです。

共に上がっている要因は豪にありそうです。

最近の経済指標もいいので、さらなる追加利上げの期待感で買われています。

しかし、買いの要因がそれほど強くないので、利食いも早そうです。 

先週の木曜日に豪ドル・円の予測をしていますので、そちらも参考にして下さい!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

FXプライム←強いサーバーと圧倒的な情報力!  

中国経済と為替。 - 2008.02.18 Mon

今日は米国が大統領の日で休日なので、平和に過ぎそうです。

中国の生産者物価指数(PPI)が発表されてて、+6.1%で2004年12月以来の伸びでした。

相変わらず景気は好調ですね。 中国バブルはまだまだ続いています。

しかし、北京オリンピックが終わると景気が衰えると言う意見もあります。 

バブルが弾けそうな予感は以前からありますが、今年いっぱいは持ってほしいです。

僕は去年、「中国バブルは来年中に弾ける」と言う予想をしたのですが、せめて年末までは耐えてほしいです。

まだまだ為替は不安定で、耐えれる状況ではないですからね。

明日は米国のリセッション(景気後退)の周期について書きたいと思います!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

信用と実績のセントラル短資オンライントレード←キャッシュバックキャンペーン中!  

今週の為替は、水曜日に大きく動きそうです! - 2008.02.17 Sun

もう2月の中頃ですね。 早いわー!

今日は、今週の重要な指標をピックアップして書きます。


2月19日(火)21:00 (加)消費者物価指数&コア
予想数値 CPIは+2.3%、CPIコアは+1.4%です。 インフレ動向を見るのに適した指標です。

2月20日(水)18:30 (英)BOE議事録
BOEは政策金利発表時に声明がないので、注目されます。 追加利下げがあるのか。

2月20日(水)22:30 (米)消費者物価指数&コア
予想数値 CPIは+4.1%、CPIコアは+2.4%です。 政策金利に影響をあたえるので注目です。

2月20日(水)22:30 (米)住宅着工件数
100万件を維持できるかどうか。 サブプライムの根源なので、数値しだいでは市場に大きな影響をあたえます。

2月20日(水)22:30 (米)建設許可件数
こちらも100件を維持できるかどうか。 

2月20日(水)04:00 (米)FOMC議事録
声明文などや他の発言で大体の予想はされていますが、注目度は大です。


今週は水曜日に重要指標が集まっています。 大きく動く可能性が高いので、それまでに戦略を練っておきたいですね!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

外為どっとコム←FXならやっぱりここです!   

ドルは上がるのか下がるのか!? - 2008.02.16 Sat

おはようございます。 相変わらず寒いですねー。

今日は市場状況について書きます。

米経済はリセッション(景気後退)に入っているといっていいでしょうね。

バーナンキFRB議長も追加利下げに関しての発言がありましたし、08年のGDPの予想伸び率を下方修正しました。

昨日発表された、NY連銀製造業景気指数は悪く03年4月以来の水準、ミシガン大学消費者信頼感指数も16年ぶりの低水準でした。

ただ、インフレリスクも少し高まっているので、大幅利下げはまだまだ微妙です。

欧州は、ウェーバー独連銀総裁のタカ派発言、トリシェECB総裁の少しハト派の発言などがあいまって、手がかりがつかみにくい状況です。

欧州の政策金利はもう少し据え置きでおさまりそうです。

市場は今、力関係が見えにくいので、まだまだもみ合いそうですね。


オススメFX業者の特集記事です!

応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ  

相場はスピードが命です!! - 2008.02.15 Fri

今日はオススメFX業者の最新情報です!

マネーパートナーズ」さんの高機能トレーディングツールのハイパースピードがバージョンアップします!

PCのデスクトップ上のショートカットアイコンから、直接ハイパースピードにいけてトレード出来ます。

PCを立ち上げてすぐに取引できるのは便利です! 相場はスピードが命ですから!

株のオンライントレード証券業界では、ショートカットアイコンは当たり前のサービスですが、FX業界ではほとんどないです。

FX業界は、まだまだサービス不足ですね。

マネーパートナーズ」さんのハイパースピードは高機能で、トレードの武器になります!

チャート上からすぐに売買も出来るし、チャート上にポジションや指値などがラインやラベルで分かるなど、ありがたい工夫が他にも色々あります。

手数料も無料、業界最低水準のスプレッド、最高水準のスワップと文句なしです。

FX初の上場業者で安全性もバツグンです!

まだの方は、一度「マネーパートナーズ」さんを使ってみて下さい!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ  

豪ドル・円の予想です!節目を越えるか! - 2008.02.14 Thu

今日は、豪ドル・円について書きます。

今朝に発表された、指標の結果が良かったので、上がっています。

特に新規雇用者数は2万6800人と、市場予想を大幅に上回りました。

昨日の米・小売売上高もプラスでしたし、今朝発表された日本のGDPも伸びてます。 日経平均も大幅高で、地合い的には良いですね。

テクニカル的に見たら、値段の節目は1月10日に付けた高値98.35がポイントになります。

これをあっさり越えるようだと、99.00を少し超えたあたりと、100手前が節目になりそうです。

日柄の節目は、今日14日が一つのポイントになります。 でも、この節目は越えそうな感じですかね。

後の日柄の節目は、22日と26日になります。 このどちらか付近で止まると予想しています。

更なる利上げ期待も高まってきていますし、地合いも良い感じです。 これがどこまで続くかですね!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

マネーパートナーズ←最新、最強のトレードシステム!!  

スワップ派は必見です!見てください! - 2008.02.13 Wed

今日はFX業者のオススメ最新情報を書きます!

紹介するのは「フォーランド オンライン」さんです。 

ここはスワップ金利が業界で№1です! スワップ専用に使っていられる方も多いと思います。

でも、一つ心配なのは、信託保全がなかったことです。 これはマイナスです。

しかしついに、2月18日から信託保全が導入されます! これで安全性が高まりました。(自己資本規制比率も324.6%で、こちらも合格です)

手数料も無料です。 スワップをメインにされている方は一度「フォーランド オンライン」さんを使ってみて下さい!

スピード口座開設もウリです。 最短で翌日から取引できます。

ちなみに、僕が二番目に口座開設したのはここです! いらん情報やな(笑)


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ  

昨日は小幅に乱高下しましたねー。今日はどうなる!? - 2008.02.12 Tue

おはようございます。

昨日の為替は、小幅に乱高下していました。

G7は予想どうりの内容だったので、材料にはならなかったです。 でも、株価には良くなかったですね。 アジア株は軒並み下げました。

為替も、株価に左右されながら、全体的に下げました。 

豪ドルはインフレリスクが高まった事で、特に激しく動いていました。 ユーロは利下げ観測が少し高まったために下げ基調でした。

ドル・円は上値も重いし、下値も手堅いですね。 

昨日は朝市の動きを見て、目先は上がると予想してブログに書きました。

大きいニュースなどは、地球を一周するまで様子を見るのが基本なのに、つい軽率に書いてしまいました。

もう少し言葉を選んで書けばよかったです。 昨日は反省の1日でした。

昨日の結果をうけて日経平均はどう反応して終わるのか、注目です。


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

スプレッド1銭〜!FXなら『Spot Board』←レバレッジ400倍を追加!   

上昇してますね!G7は好感されたみたいです。 - 2008.02.11 Mon

おはようございます!

太陽線をつけて始まりましたねー! G7はとりあえず好感されたみたいです。

ドル・円は、直近高値の107.86はあっさり抜くでしょう。 ただ、108.50前後が一つの節目ですので、今日は上昇しても、そこで頭を押さえられると予想してます。

テクニカル的に見ると、今週は上昇しても109.00を少し超えるところまでが限界と思います。

ドルにそれ以上の上昇力があるとは思いません。 結局また、107.00前後に戻ってくると思います。

今週は、状況的には良さそうなので、うまい事やっていきたいですね!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

くりっく365+充実の情報サポート=スター為替    

G7の結果内容です。市場はどうとらえるのか! - 2008.02.10 Sun

うー、寒いですねー。 

昨日、G7(先進7ヶ国財務相・中央銀行総裁会議)が日本でありました。 

「世界はより困難で不確実な環境に直面している」と、G7にしては珍しく、悲観的な文言が記されていました。

金融市場安定化策も具体的で、全体的に協調を前面に押し出していましたね。

今の現状に対する危機感はどの国も持っていて、何とかしたい気持ちでは、一致しています。

しかし、各国の金融政策・財政政策に関することは決まりませんでした。

各国の事情があるので、一致させるのは無理なんでしょうね。

G7は予想された内容だったので、市場への影響は中立です。 市場はどうとらえるのか...

ただ、状況が大きく変わる事はなさそうなので、一時の動きに惑わされずにやっていきたいですね!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

FXプライム←強いサーバーと圧倒的な情報力!  

来週の重要指標です!各国の実体経済はどうなのか!? - 2008.02.09 Sat

寒いなって思ったら、雪が降っていますね。

今日は、来週の経済指標の中で重要なのをピックアップして書きます。

2月12日(火)18:30 (英)消費者物価指数&コア
英国は0.25%の利下げを行ないました。 インフレ懸念より、景気の悪化に注意しています。 消費がどうなっているか注目です。

2月13日(水)22:30 (米)小売売上高
前回は0.4%減で、2007年6月以来のマイナスでした。 GDPの七割は個人消費と言われているので、注目です。 二回連続でマイナスになるのか。

2月14日(木)08:50 (日)第4四半期GDP
予想は0.4%です。 日本の景気は落ち込んでいるのか。

2月14日(木)09:30 (豪)新規雇用者数&失業率
実体経済にどこまで影響がおよんでいるのか、注目です。

2月14日(木)22:30 (米)貿易収支
双子の赤字はマシになっているのかどうか...

2月15日(金)12:00頃・15:30 (日)政策金利発表、福井総裁会見
現行0.50%です。 G7がらみもありますが、利下げはないと思います。 15:30からの福井総裁の会見内容が気になります。

2月15日(金)23:00 (米)対米証券投資
海外の米国離れはどこまで進んでいるのか。 注目ですね。

週明けはG7の結果を受けてどう動くのか。 G7については明日少し書きたいと思います!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

信用と実績のセントラル短資オンライントレード←キャッシュバックキャンペーン中!  

南アフリカランドに興味がある方へ!見てください! - 2008.02.08 Fri

今日は、南アフリカランドについて少し書きます。

かなりの高金利通貨で、スワップ狙いで取引されている方も多いと思います。

しかし、経済状態も不安定ですし、治安も悪くて安心して取引できる通貨とは言いにくいです。

最近も、電力不足から鉱山閉鎖になり、かなり下落しています。(南アフリカランドは世界屈指の金産出国)

情報も少ないので、取引されている方は苦労していると思います。

そんな方のためにお得情報です!

三菱商事フューチャーズ証券さんは、南アフリカランドに力を入れています。

ホームページ上のマーケット情報から、週間テクニカル分析、ニュース、展望、通貨の特徴など、色々見れます!(もちろん無料で誰でも見れます)

情報が少なくて困っていられる方は、一度チェックしてみて下さい!


(三菱商事フューチャーズ証券)
http://mcfs.jp/kawase/


(2010年2月6日に追記)三菱フューチャーズ証券はFXから撤退し、2010年3月27日にFXに関する業務を上田ハーローFXに譲渡する事となりました。

応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

米経済の行方。景気後退するのか!? - 2008.02.07 Thu

今日は米経済について少し書きます。

米経済は、リセッション(景気後退)の一歩手前まで来ています。

今年に入ってから、マイナスを示す経済指標も立て続けに出ています。 消費も落ち込んでいますね。

先日、FRB傘下の地区連銀・リッチモンド連邦準備銀行のジェフリー・ラッカー総裁が「米景気は穏やかなリセッションに入る可能性がある」と述べてました。

驚いた市場関係者も多かったようです。

バーナンキFRB議長も「金融保証会社(モノライン)問題が金融市場と経済に及ぼしかねない悪影響を考慮し、われわれは状況を注意深く監視している」と述べていました。

これらの発言は今、経済で市場で起こっている事を、しっかり認識しているという意思表示を表している、と考えられます。

不安感からの売りだけはなんとか押さえたいんでしょう。 

ブッシュ大統領が行なった景気対策の効果が表れるのは、夏ごろと言われています。

そこまでしのげるかどうかが勝負です。 僕はしのげると思っているんですが。

後、3~4ヶ月の間が正念場だと思います!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

外為どっとコム←FXならやっぱりここです!  

ドル・円はいつまでもみ合うのか!? - 2008.02.06 Wed

昨日はドル・円が乱高下しましたね!

欧州勢の買い仕掛けがあり、値を上げていたのですが、ISM非製造業景況指数で吹っ飛びました。

数値は41.9と大幅下落で、2003年3月以来の低水準でした。 発表時間も1時間以上早めの発表でした。

情報が漏れる可能性がある為に早めたと言う発表がありましたが、こういうサプライズは困りますね。

結局、元の値段に戻りました。 まだまだもみ合いそうです。

テクニカル的に見ると、ドル・円はラウンディング・ソーサー(日本ではなべ底とも言います)を形成しつつあります。

著名な投資家であるウィリアム・オニールさんが得意にしていた、取っ手付きカップのパターンになるかもしれません。

株と為替は違うので同じになるとは限りませんが、ファンダメンタルズも混沌としているので、しばらくもみ合う展開が続きそうです!


(ウィリアム・オニールさんの本です)
オニールの成長株発掘法 - 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために 


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ  

FXをするなら持っておきたいですね! - 2008.02.05 Tue

今日はオススメFX業者のお得情報です!

僕もメインとして使っている「FXプライム」さんが口座開設キャンペーンをやっています。

期間は3月1日までで、期間中に口座を開設すると、本と2000円のキャッシュバックがもらえます!

2000円のほうは、一回取引をするという条件付きですが、最低保証金は1万円ですみますので、条件は軽いです。

これに取引して、2週間ほどでキャッシュバックされるのが嬉しいですね!

本のほうは条件なしでもらえます。 この本がなかなか良い本です。

題名は「FX最強投資術」です。 内容はと言うと、FXの仕組みから、ファンダメンタルズ・テクニカル・投資の心構えまで、コンパクトにわかりやすく網羅しています。

手数料は無料で、情報は量の質も豊富、伊藤忠グループがやっているFX業者なので安全性は確かです!

一度「FXプライム」さんを使ってみて下さい! 僕はここの一目均衡表が一番見やすくて好きです!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

一目均衡表で見る!豪ドル・円は節目に近いです。 - 2008.02.04 Mon

今日は日経平均が大幅高ですね!

米ヤフーがグーグルと提携検討と言うニュースを見ました。 インターネット関連株が軒並み買われていましたね。

今日は、豪ドル・円について書きたいと思います!

目先は上がっています。 上値の節目は、97.10前後になります。

雲・転換線・基準線が97.10あたりにあります。 これを抜けれるかどうかが、ポイントになります。

週足、月足で見ると、上下どちらにも行きそうな感じがあります。 微妙ですね。

日柄を見ると、今週の中頃に一目均衡表で言うところの半期を向かえます。

節目になる可能性がありますので、少し注意をしておいて下さい!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

マネーパートナーズ←最新、最強のトレードシステム!!  

今週は、政策金利発表が多いです! - 2008.02.03 Sun

今日は今週の経済指標の中から、特に重要なのをピックアップして書きます!

今週は、米国の重要指標はほとんどありません。 なので、指標がらみで相場全体が大きく動く事はなさそうです。

今週は、各国の政策金利発表が多いです。

2月5日(火)12:30 (豪)RBA・政策金利発表
現行は6.75% 予想は7.00%と6.75%の二通りに分かれています。 はたして、今の状況で利上げが出来るのかどうか... 注目です!

2月7日(木)21:00 (英)BOE・政策金利発表
現行は5.50% 予想は5.25%です。 最近、経済状況も悪いので利下げが濃厚そうです。

2月7日(木)21:45 (欧)ECB・政策金利発表
現行は4.00% 予想は4.00%です。 インフレ派と経済減退派とに分かれているので、据え置きが濃厚です。

サブプライムローン問題以来、指標以外のニュースで相場が大きく動いています。 不測の事態にそなえて、リスク管理はしっかりしておいて下さい!


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

一歩進んだ投資家のために 上田ハーローFX
  

米経済は落ち着いてきたか!?為替はしばらくもみ合いそうです。 - 2008.02.02 Sat

おはようございます!

昨日はNY時間に、良い結果、悪い結果などが合い乱れていました。

米・雇用統計の非農業部門雇用者数が1.7万人減と、4年5ヶ月ぶりのマイナスでした。

しかし、前回分も大幅上方修正しましたしね。 今回も後になって数値を変えるかもしれません。

逆にISM製造業景況指数は、目安となる50を超えてきました! 

マイクロソフトがヤフー買収に動いたという好材料もありますし、市場環境は危機的状況を脱しています。

しばらくは、目先を変えて上がったり下がったりしそうです。

自分なりに投資スタンスをハッキリして、やっていきたいですね。


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

スプレッド1銭〜!FXなら『Spot Board』←レバレッジ400倍を追加!     

相場の見かたに役立ちます! - 2008.02.01 Fri

今日は久々(約二ヶ月ぶり)に、オススメ本の紹介をします!

紹介する本は、宮崎哲也さんが書かれた「これを知らずに外貨投資・FXをやってはいけない」です!

宮崎さんは以前に「外貨FXの買い時、売り時がわかる本」という、コンパクトで分かりやすい良書を書かれています。

僕もそれを以前に読んでいたので、宮崎さんの新刊が出たら読みたいなって考えていました。

そう思っていたところ、この本の発行元のテクストさんと編集協力をされたノマディックさんから、本を送っていただきました

本の内容は、こうすれば儲かると言う内容ではなく、おもにリスクの事が書かれています。

テクニカルのウソなども書かれていますが、全体的にファンダメンタルズの比率が高いですね。

知っておきたいポイント、これから注意しなければいけない事などが、分かりやすくかかれています!

初心者・中級者向けの内容なので、上級者の方は正直、物足りないと思います。

でも、大局的な相場観をやしなう手助けにはなると思います。

本の帯に「いつかきっと読んでおいてよかったと思う時がくるはずです。」と書かれています。

僕もそう思います。 特に初心者には役立つと思います!

良かったら「これを知らずに外貨投資・FXをやってはいけない」をチェックしてみて下さい!

【オススメ度  ☆☆★★★】 星2つ


オススメ度の目安です!

オススメ度  ☆★★★★ 星1つ 「良ければお読み下さい!」
オススメ度  ☆☆★★★ 星2つ 「読んでおいて損はありません!」
オススメ度  ☆☆☆★★ 星3つ 「読む事をおすすめします!」
オススメ度  ☆☆☆☆★ 星4つ 「投資家、必須の書!」
オススメ度  ☆☆☆☆☆ 星5つ 「あらゆる投資家にオススメできる本!」 

(もともとオススメ本として紹介しているのでどれも良い本なんですが、分かりやすくするためにさらに細かく分類してみました) 


応援クリックお願いします
     ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

フリーエリア

!

マーケット情報(為替)


外国為替相場は Investing.com 日本 によって機能されている。

マーケット情報(株式)

商品先物(海外)


ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp

本日の経済指標!

FX比較 アフィリエイト
本日分の経済指標が表示されるので、土日は表示されません。

最新ニュース!

各国の政策金利!


この金利表の提供はForexpros – FX ポータルサイト

プロフィール!

村井さん

Author:村井さん
性別:男性
年齢:42歳
出身地:大阪府
ブログ開始日:2007年8月1日
2005年に株式投資を始め、現在は、主に為替を専門としています。
為替相場や市場動向など、多角的な視点から、客観的に書いていければと思っています。
少しでも参考になれば嬉しいかぎりです!

おすすめサイト!

参加しています!

フォレックスプロス
FX-BLOG

相互リンク!

相互リンクのご依頼はコメントの方にお願いします!

RSSフィード

免責事項

当ブログでは筆者の相場観などを書いていますが、あくまでも個人的な見解ですので、投資に当たっての最終判断はご自身の責任でお願いします。 なお当ブログの内容等に関しては著作権法で保護されており、私的目的以外での使用や譲渡、転載、コピーなどは認められていません。

月刊アーカイブ!

Plug-in bymaruafi

