2009-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は上げ相場になるか!? - 2009.03.31 Tue

今日の為替は昨日の下げのカバーも入り、朝から一貫して上げています。

ユーロ・円や豪ドル・円は一目均衡表の基準線で下げ止まり、21日移動平均線も依然下回らずにいるので上げ相場は維持しています。

明日は08:50に日銀短観の発表があります。 かなりの悪化が予想されています。

ただ、今日の麻生総理の「赤字国債も辞さない」と言った発言もあり、追加景気対策期待からの安心感なども出てきそうです。

明日から新年度入りなので、上げ相場になって欲しいですね!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

マネーパートナーズ←口座開設だけで3000円!最大で5000円のキャンペーン中! 
スポンサーサイト

今夜は荒れそうです! - 2009.03.30 Mon

今日の為替はクロス円主導で下げています。

朝方から若干下げていたのですが、13:00頃に発表された「GMとクライスラーの再建計画は、米政府の追加支援には不十分」とのニュースを受けて下げ幅と勢いを増しています。

個人的には破産法適用はないと思っていますが、米政府が支援する破産法も選択肢に入っている為、市場不安が意識されています。

ただ、ユーロ・ドルなどはそれほどの下げではなく、市場不安とドル不安の両方が意識されているようです。

今夜発表されるオバマ大統領の自動車業界への支援策には大変注目が集まりそうです。

ドル・円やユーロ・円などは一目の基準線まで下げているので、NY時間には反発も考えられます。 

今夜は乱高下する可能性が高そうなので十分気をつけてください!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

トレイダーズ証券←究極のプロディーラー仕様のトレードシステム! 

今週の相場状況!今週は荒れそうです! - 2009.03.29 Sun

今週は相場を動かす重要指標やイベントなどが目白押しとなっております。

3月31日(火)には、GM・クライスラーの再建計画の承認期限&オバマ大統領の自動車業界への具体策の発表があります。 チャプター11を使って破産させた方が良いのは米政府も分かっているのですが、金融不安は抱えてる今はそうする事が出来ません。 支援する事はもう一部決まっており、どう言う内容になるのかが注目です。

4月1日(水)には、日銀短観があります。 かなりの悪化を示す事が予想されていますが、それが日本のファンダメンタルズの弱さと見られネガティブに捉えられるのか、経済対策を加速させると思われポジティブに捉えられるのかがポイントになりそうです。

4月2日(木)には、ECB政策金利と金融サミットがあります。 ECB政策金利の方は0.5%の利下げが予想されていますが、政策金利の引き下げだけでは対処しきれないと思われるので、何らかの量的緩和策も織り込まれるかもしれません。 こちらもネガティブかポジティブかが分かりにくいので注意が必要です。 金融サミットの方は、何らかのサプライズ発言がなければそれほどの影響はないかと思います。

4月3日(金)には、米・雇用統計があります。 最近の米国の経済指標は傾向として回復の兆しを見せているものが増えています。 事前予想とのブレが大きい雇用統計ですが、思わぬ好結果になれば相場を大きく動かしそうです。

いずれにせよ今週は思惑やストップ、ポジション整理などで大きく動きそうです。 予期せぬ動きも考えられるので気をつけておいて下さい!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

セントラル短資FX←トレーダー必見!情報戦を制するサイト「FXライブ」が新登場! 

昨日の値動きと来週からの流れ! - 2009.03.28 Sat

昨日は為替全般、軟調な動きになりました。

特にユーロの弱さが目立ち、各通貨に対して下落しています。

昨日発表されたユーロ圏・鉱工業生産、独・消費者物価指数の悪化などに加え、シュタインブリュック独財務相の弱気な発言などが材料視されました。

量的緩和の話も出てきていて、ユーロは少し弱気な材料が目立ってきています。

クロス円もユーロ主導で下げが目立ちます。 目先調整が入って、ユーロ・円や豪ドル・円などは一目の基準線付近まで、後3円ぐらいの下げは起こりそうです。

来週はオバマ大統領の自動車業界への対策の発表や、金融サミット、米・雇用統計など重大イベントが目白押しです。

大きく動く事もあるかと思いますが、主な原因は思惑やポジション整理などになると思います。 トレンドにはなりにくいかと思います!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

外為どっとコム←ドル・円2~&高機能ツールFX Vision!FXはやっぱりここです! 

ドル・円、クロス円、相場展開などの行方! - 2009.03.27 Fri

今日はドル・円、クロス円共に軟調に推移しています。

ドル・円は昨日書いた上値抵抗線を抜いて終えたんですが、勢いなく下げています。

最近のドル・円はランダムな動きが目立っていて、日本の期末の関係やら何やらで色んなところから売り買いが発生して、商いは活発ですが方向感はまるでないです。

クロス円の方はジリジリ上げ相場を展開していて、分かりやすい相場展開となっています。

ただ、ユーロ・円は少し行きすぎの感は否めませんし、ユーロ・ドルも雲の上限で足踏みしているので目先は調整が入りそうです。

一番安定してそうなのは豪ドル・円などの資源国通貨かと思います。 ただこちらも単独で上げるだけの材料はなく、クロス円に調整が入れば連れ安になるかと思います。

オバマ大統領が、今月末に再建計画の期限が迫っているGMなどに対し、具体策を数日以内に発表すると明らかにしています。

月初めの金融サミットと合わせて相場に方向感を与える可能性は高いと思います。 それまではランダムに動くかと思いますので気をつけておいてください!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

FX ZERO←デイトレードされる方は要チェックです! 

今日も要人発言で動くのか! - 2009.03.26 Thu

昨日はガイトナー米・財務長官の発言で急激なドル安が発生しました。

急遽、釈明の発言をして事なきを得ました。 ガイトナー財務長官はあくまで理想論を言ったまでなのですが、為替は敏感ですね。

ドル・円は依然堅調で、3月5日・3月17日・3月24日を結ぶ上値抵抗線付近まで上昇しています。

これを抜けると弾みがつきそうですので、再度の100円乗せにチャレンジしそうです。

今日は22:00~02:00の間にガイトナー財務長官を始め、各連銀総裁の講演が多数あります。 要人発言には要注意ですので、気をつけておいてください!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

FXCMジャパン←スプレッド縮小&ノーディーラーシステム!更なる進化をしました! 

NZドル・円の相場予想です! - 2009.03.25 Wed

今日はあまり取り上げていないNZドル・円について書いてみたいと思います。

日ごろはよく似た値動きをする豪ドルの記事を書いていますが、NZドルも人気がありますし、気になる事柄もありましたので。

今日の10:00に第1四半期・消費者信頼感が発表されました。 結果は96.0で前回より低下し、分岐点である100を下回りました。

NZは前回の政策金利で0.50%の利下げを行なっていますが、更なる利下げが行なわれる率は高まりました。

利下げ合戦は休止状態になっていますので、あまり良い流れではありません。 利下げの効果も見えにくいので利下げ以外の政策も必要になってきそうです。

チャート的には、11月13日に56.37円、1月6日に56.40円、そして昨日3月24日に56.35円と、きれいに横線の上値抵抗線が引けます。

豪ドルに比べると若干動きも鈍く、ファンダメンタルズも良くないので、少し弱気かと思います。

クロス円全体の勢いが必要かもしれませんね。


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

手数料0円+スプレッド2銭+最高水準スワップ!最新鋭FX【フォーランド】

米経済立ち直りのきっかけになるか! - 2009.03.24 Tue

昨日は米・財務省から発表された「官民投資プログラム」を受けてNYダウが大幅上昇しました。

為替も恩恵を受けて堅調に推移、その流れは今日も続いています。

不良資産買取の中身なんですが、FDIC(預金保険公社)がノンリコース融資と言う形で、大半のリスクをまかないます。

民間のファンドは融資を返済できなくなった場合は放棄と言う形で返済義務を免れるので、リスクは非常に小さいです。

形を変えた公的資金投入と言われていますが、心配されるのはFDICの資金量です。

リスクを一手に引き受けているので、資金不足に陥るのではないかとの懸念が出ています。

NYダウ先物の値動きも良くなく、手放しでは喜べないのかもしれません。

依然不透明さも残っていますが、内容自体は良いのではないかと思っていますので、うまく機能してほしいですね。


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信←金融危機の今こそ、しっかりした資産形成のチャンスです! 

クロス円の節目! - 2009.03.23 Mon

今日はクロス円全般を見てみたいと思います。

先週はドルが売られ、この対価としてユーロの上昇が目立ちました。

クロス円もユーロ・円を中心に上昇していて、今週もこの流れが引き継がれやすいかと思います。

ユーロ・円は11月4日と12月18日の高値を抜き、ザラ場で今年の最高値を記録しています。

豪ドル・円も11月4と1月6日の高値を結んだ上値抵抗線を上抜いています。 1月6日に付けた68.31円を抜いていけるかが今後のポイントです。

ポンド・円は去年後半から機能している節目140円をしっかり超えていけるかに注目が集まっています。

クロス円は上昇しやすい状況ではありますが、牽引役のユーロ・ドルの日足を見てみますと厚い雲の上限で足踏みしていて抜けきれていません。

ユーロ・ドルに一旦の調整が入るとクロス円にも波及しそうですので、ユーロ・ドルの動きにも注目しておいて下さい!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

【年間取引高No.1の外為オンライン】スプレッド1銭〜/レバレッジ最大200倍
  

成績アップに役立ちます!読んでみてください! - 2009.03.22 Sun

今日はおすすめ本を紹介したいと思います。

おすすめするのはジェイク・バーンスタインさんが書かれた「投資の行動心理学」です。

株式・先物で20年以上のキャリアがあり心理学者でもある著者は、心理学・トレードの両面からの視点を持ち、投資家の内面のありようを示してくれています。

投資家にとって自分の内面の反応、行動がいかに大事かを教えてくれる良書です。

一貫性の大事さ、組織だって鍛錬された行動・スキルを持つ事などの重要性がよく分かります。

少し心理学の要素が強いので読みにくいところもありますが、この本を読むことは成功する為の一つのステップだと思います。

十分勉強はしているんだけど成績に納得がいっていられない方は、いちどこの本「投資の行動心理学」を手にして読んでみて下さい!

【オススメ度  ☆☆☆☆★】 星4つ


オススメ度の目安です!

オススメ度  ☆★★★★ 星1つ 「良ければお読み下さい!」
オススメ度  ☆☆★★★ 星2つ 「読んでおいて損はありません!」
オススメ度  ☆☆☆★★ 星3つ 「読む事をおすすめします!」
オススメ度  ☆☆☆☆★ 星4つ 「投資家、必須の書!」
オススメ度  ☆☆☆☆☆ 星5つ 「あらゆる投資家にオススメできる本!」

(もともとオススメ本として紹介しているのでどれも良い本なんですが、分かりやすくするためにさらに細かく分類してみました)


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ  

豪ドル・円の先行きと節目! - 2009.03.21 Sat

今日は豪ドル・円について書いてみます。

先週、今週と小幅な値動きに終始していますが、2月にから上昇トレンドを築いています。

11月4日と1月6日とで引ける上値抵抗線が65円付近にあり、今はそれに接しています。 

ザラ場では超えていますが、終値では明確に超えていません。 昨日は若干上ヒゲも長めですし上げ疲れも出やすいので下げそうな気はしています。

60円付近まで下げると逆三尊の形ができ、先程の上値抵抗線がネックラインにもなるのでチャート的には良い感じになります。

WTI原油先物は鍋底からの立ち上がりを若干見せており、資源国通貨である豪ドルには追い風にはなります。

ただ、あとは特に材料もないので、他のクロス円に釣られての上げがなければ一旦は下げるのではないかという気がします。

少し個人的な見方、希望的観測が入っているので、できれば参考程度にしてください!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

マネーパートナーズ←口座開設だけで3000円!最大で5000円のキャンペーン中! 

ドル・円の節目、テクニカルポイントです! - 2009.03.20 Fri

今日はドル・円を見てみたいと思います。

以前から書いていますが、ドル・円はダイヤモンド・フォーメーションの形になっていました。

通常トップで出る形で、下抜けたり、上抜けたりのダマシはありましたが、基本どうり下落しました。

金利低下は通貨安に繋がるので依然下落バイアスにあると思います。 

気になるのはどこまで下げるかなので、以下に下値の節目を書きます。


◆下値の節目◆
94.88円=フィボナッチの0.382

93.39円付近=週足の転換線

93.39円=フィボナッチの0.5

91.91円=フィボナッチの0.618


薄いながら日足の雲が90円~91円にあり、90円は以前もみ合ったところでもあり、90円は意識されるキーナンバーでもあるので、90円を終値で超えることはないかと思います。

3営業日後の3月25日に雲のねじれもあるので、上に行くのか下に行くのかは微妙ですが何らかの動きは出やすいかと思います。


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

トレイダーズ証券←究極のプロディーラー仕様のトレードシステム! 

FRB長期国債の買い入れを表明! - 2009.03.19 Thu

注目のFOMCが長期国債の買い入れを表明し、ドルは反落しました。

少し前の記事にドルは買われるのではないかと書いたのですが、逆になりました。 お恥ずかしいかぎりです。

買い入れの内容は、向こう6ヶ月で最大3000億ドルの長期国債を買い入れるというものでした。 期限を入れているのが注目されます。

バーナンキFRB議長は以前、ジャブジャブお金を出してFRBのバランスシートは大丈夫なのかと聞かれた時に「バブルははじけるまでバブルだとは分からない」と言いました。

とことんやる決意は変わっておらず、今回の買い入れなどはバーナンキFRB議長の本領発揮という感じです。

今回の買い入れが及ぼす影響はまだ計りにくいですが、ドルインデックスも高値圏からの反落を見せてきているので、ドル安になりやすい地合いではありそうです。


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

セントラル短資FX←トレーダー必見!情報戦を制するサイト「FXライブ」が新登場! 

そろそろ大きく動きそうですね! - 2009.03.18 Wed

以前の記事でドル・円はダイヤモンド・フォーメーションの形を示していると書きました。 珍しい形で通常トップで出ます。 

一旦大きく下抜けたんですが、スイスの為替介入で値を戻し、今は逆に上抜けています。

他の通貨も上値圏にいて、進退が注目されます。

FOMC後の声明で大きな流れが出来るのか。 注目です!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

外為どっとコム←ドル・円2~&高機能ツールFX Vision!FXはやっぱりここです! 

FOMC後にユーロは反落か!? - 2009.03.17 Tue

今日は全体的に堅調ながら、荒れた展開になっています。

明日の03:15にFOMC政策金利が発表されるので、荒れながらも大きな動きのない値動きが予想されます。

今回のFOMCは長期国債の購入に踏み切る可能性もあるので、注目度は高まっています。

買いの発言が出た場合は素直にドル買いが出ると思っています。

ユーロ・ドルを見てみますと、意識されている1.3000で足踏みしています。

上には厚い雲も控えていますし、ストキャスティクスも高値から反落しています。

日柄を見ても、1.4719の高値を付けた12月18日から数えて明日は64日目にあたります。 一目均衡表の複合数値65日とほぼ一致します。

以上を総合すると、ユーロ・ドルはFOMC後に下落する率が高まっていると思います。

ポジティブな発言が出るという条件がついていますが、チャート的には買いにくくは、なっています。

参考になる部分などがあれば取り入れてみてください!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

FX ZERO←デイトレードされる方は要チェックです! 

ドル・円の2ヶ月ほどの予測です! - 2009.03.16 Mon

G20では為替介入について言及されることなく、今朝の為替は波乱なく推移しています。

今日はドル・円について2ヶ月間ほど中期予測を書いてみたいと思います。

ドル・円は1月21日に安値87.10円を付けてから上昇しています。 今注目されているのは、どこまで上がるかだと思います。

上値の節目を以下に示します。


98.88円=(一目均衡表の月足の転換線)

100.57円=(11月4日の高値)

101.67円=(フィボナッチの0.618戻し)

102.24円=(ダブルボトムからの値幅測定)

105.63円=(一目均衡表の月足の基準線) 


個人的な意見としては、上昇が続くとしたら102円で頭打ち、オーバーシュートしても105円までかと思います。

時期的には、100円を大幅に超える局面があるとしたら、4月中頃までの1ヶ月以内と思います。

週足を見てみますと、薄い雲ですが下落して4月中頃から100円あたりに停滞します。 見通しがいいのは今だけですのでチャンスはあるかと思います。

チャート上では底打ち感はあるので、今は上昇トレンドにあります。 ただ、上昇角度は低くなると思っているので上下に振れる展開が続くと思います。

なので今は短期に徹して、安全にトレードするように心がけて下さい!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

FXCMジャパン←スプレッド縮小&ノーディーラーシステム!更なる進化をしました! 

注目のG20の中身は! - 2009.03.15 Sun

おはようございます!

注目のG20が閉幕しました。 注目の内容は少し消化不良で足並みがそろわない中身となっています。

財政政策で折り合わず、米国が表明していたGDP2%という文言は明記されませんでした。

欧州などは、新たな財政出動は求めず既存の措置に集中する方針を示しており、積極性にかけています。

政策の違いもさることながら実情は、先の見えない経済、規模が分からない不良資産など、どれだけお金がかかるか分からずやりたくても難しいといったところですか。

ただ、いずれはしなければいけないことなので、先延ばしはマイナス要因になるかと思います。

すぐに影響するかは微妙ですが、欧州通貨にはマイナスの要因にはなりそうです。

4月の金融サミットまでにどう調整できるのかが今後の最大注目点になりそうですね!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

ユーロ・円、豪ドル・円、ポンド・円、ユーロ・ドルの節目です! - 2009.03.14 Sat

昨日の為替相場はG20を意識してか商いが薄く、若干のプラスで終えていますが荒い展開でした。

週末はG20の内容に注目ですね。

今日はユーロ・円、豪ドル・円、ポンド・円、ユーロ・ドルの節目を簡素に見直してみたいと思います。


◆ユーロ・円はここ5ヶ月ほどボックスのもみ合いが続いていて、下値は113円、上値は131円となっています。

◆豪ドル・円も5ヶ月ほどもみ合いで、若干、上値を切り下げるディセンディング・トライアングルの形となっています。 通常弱気パターンですが、今回に当てはまるかどうか。 下値は55.50円で、上値は11月4日と1月6日を結んだ線で今は66円ぐらいです。

◆ポンド・円はここ何ヶ月間か140円が上値抵抗線にも下値支持線にもなっています。 注目されている節目で、ここを抜けるかがポイントです。

◆ユーロ・ドルは12月のもみ合いゾーンに逆戻りしています。 下値は1.2400で、上値は1.3000となっています。


最近は相場がますます不安定になっています。 週明けもG20がらみで荒れそうですので注意をしてください!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信←金融危機の今こそ、しっかりした資産形成のチャンスです! 

週明けは大きく動くか!? - 2009.03.13 Fri

今日の為替は荒い値動きながら、堅調に推移しています。

昨日はスイスの国立銀行(SNB)が自国通貨売りの為替介入を行なったのを明らかにした事でスイスフランが急落しました。

影響の受けやすい円も売られる展開で今日を迎えています。

今の相場は実需に左右されやすいと言うか実需のみで動いている感があります。

すぐに振り落とされる相場ですので、短期が依然有効になっています。

今日からロンドンでG20(20カ国・財務省・中央銀行総裁会議)が始まります。

4月の金融サミットに向けての調整が行なわれるのですが、昨日明らかになったスイスの介入についても話されるかもしれません。

為替市場に対する影響が大きい事柄ですので、週末に何らかの発言が出てきそうです。

週明けの月曜日は窓明けするかもしれないので、ポジション管理は慎重に行なって下さい!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

スプレッド1銭〜!FXなら『Spot Board』←スプレッド1固定+レバレッジ400倍! 

ドル・円のテクニカル!下げそうですね! - 2009.03.12 Thu

今日はドル・円を見てみたいと思います。

昨日はドルが欧州通貨に対して下落し、それに釣られる形でドル・円も下げて終わりました。

チャートを見ますと、ダイアモンド・フォーメーションの形が見て取れます。 この形は少し珍しいですが、ほとんどトップで現れます。

3月6日から引ける下値支持線を下抜ければ下落する率は高いかと思います。

下落値幅の目安としては、フォーメーションの最大値幅が3.11円ですので3円ほどになると予測できます。

08:00現在でドル・円は97.45円で、もう少し上げてから下げると思いますので、94円後半ぐらいまでの下げになるかと思います。

ダウ理論では以前の高値はサポートとなると定義しています。 以前の高値は1月6日の94.67円で先程の値幅計算と似た位置にあり、94円後半は注目される節目となりそうです。

ドル・円は下げる率が高まってきていると思います。 タイミングが合えばエントリーしてみて下さい!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

エフエックス・オンライン・ジャパン←FXのパイオニア!2009年CFD取引開始予定! 
  

豪ドル・円の節目とこれからの展望! - 2009.03.11 Wed

今日は豪ドル・円について書いてみたいと思います。

今日発表された中国の貿易収支が大幅な黒字縮小を示したとおり世界経済は依然低迷していて、輸出(特に中国)の依存度が高めの豪には厳しい状況が続いています。

しかし、原油などのコモディティも落ち着いてきていて、その点はサポートになっています。

テクニカルを見ますと、今は上値付近にいます。

2月から起こっている短期の上昇トレンドの下値支持線にサポートされる形で上昇してきています。

上値の節目としては、11月4日と1月6日の高値を結んだ上値抵抗線が65円台付近にあります。 これを抜いていけるのかに注目が集まりそうです。

下値の節目は、先程示した2月からの下値支持線と21日移動平均線が一致しているので、これがサポートとなりそうです。

これを抜けると、2月2日の安値付近の57円ぐらいまでは下げそうです。

中期的展望だと、10月24日と2月2日の安値をダブルボトムとして考えると、先程示した11月4日と1月6日の上値抵抗線はネックラインとなります。

重要度は増し、もしこれを突破すれば目先ゆり戻し(ネックムーブ)はあるかと思いますが、更なる上昇が期待できます。

目安として、豪ドル・円が急落した7月23日の高値から10月24日の安値のフィボナッチ0.382の73.87円までの上昇が考えられます。

数字だけでは分かりにくいと思われる方は、実際にチャートに書き込んで見てみてください。 面倒だと思いますがそちらの方が頭に入るので試してください!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

マネーパートナーズ←口座開設だけで3000円!最大で5000円のキャンペーン中! 

ドルの現在の状況と今後の行方! - 2009.03.10 Tue

今日はドルについて少し書きます。

昨年後半からドルの実効レートは上昇していて、為替全体で見るとドルは上昇しています。

米国の状況からしてとても喜んで買える通貨ではありません。 ではなぜ買われるのか?

理由としては、米国のリパトリ(資金の本国引き上げ)など色々ありますが、現金バブルも大きな原因の一つだと思います。

昨年のリーマンショック以降リスク回避の動きが顕著になり、現金化の動きが急激に増えました。

今も緩やかながらその流れはあり、基軸通貨・決済通貨であるドルの需要は依然根強く残っています。

気になるのはこれからの動きですが、今まではリスク回避でドルを保有していますが、市場が落ち着いてきたらその流れがすぐさま逆回転するのかと言えばどうかなと言う気がします。

ドル売りの逆回転は出ますがそれは緩やかなものになるのではないかと思っています。

トヨタなどが外貨準備を国際協力銀行などを通じて融資してもらっているように、日本企業は現在ドル不足に陥っています。

外貨を銀行などから借りずに、直接、為替市場で円をドルに換える企業なども出てきそうで、ドル需要はまだまだありそうです。

今のドル高は行き過ぎの感は否めませんので、年前半にはドル安局面は来るかなと思います。 ただ、ドル暴落の流れにはなりにくいと考えています!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

トレイダーズ証券←究極のプロディーラー仕様のトレードシステム! 

為替に対する需給の影響はどうなっているのか! - 2009.03.09 Mon

今日の為替はもみ合いが続き、14:30現在は寄り付き値近辺で推移しています。

今日の08:50に日本の国際収支が発表されました。

財務省が発表した1月の国際収支速報によりますと、経常収支は1728億円の赤字、貿易収支は8444億円の赤字となっています。

為替に対する影響は短期ではないのであまり注目はされている指標ではありません。

ただ、国際収支や貿易などは為替を動かす本質的な需給を現す指標なので、気には留めておきたいですね。

最近は外貨投信などがまた活気付いてきています。 円売りが増えているという事になりますが、ドル・円などでは短期の円買いが膨らんでいます。 

トレンドはどちらにあるのか分かりませんが、踏みの可能性を秘めている短期の円買いが増えているので、上昇する率の方が若干高いかと思います。

今週は経済指標があまりないので大人しい展開になるかもしれません。 その分、他の事柄に反応しやすくなるので注意しておいてください!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

セントラル短資FX←トレーダー必見!情報戦を制するサイト「FXライブ」が新登場! 

相場とブログに関する情報です! - 2009.03.08 Sun

今日は二つのプチ情報を書きます!

一つ目は相場の事で、今日から米国でサマータイムが始まります。

日本との時間差は今より1時間早くなって、株式市場は日本時間で22:30~05:00になります。

為替は明確な時間はありませんが、20:00~06:00となります。 経済指標ももちろん1時間早くなるので、注意しておいてください!

二つ目は個人的な事ですが、先月から「エンジュク投資ブロガーズ」に参加させてもらっています!

エンジュクさんはセミナーの開催やセミナーDVDの販売、投資に対するサイトなどの運営をされています。

そちらの新しいサイトでブログを掲載しています。(掲載といってもこのブログを載せているだけですが)

他にもいろんな方が書かれているので、良ければチェックしてみてください!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

注目指標を理解するのに役立ちます! - 2009.03.07 Sat

今日はオススメ情報ツールを紹介します!

紹介するのは「注目!FX指標@ライブ!」です!  

ひまわり証券さんのFXオン・ザ・ウェブで配信されている5分間の動画で、月~金の17:30から録画配信されています。

前日のロンドン市場から東京市場までの簡単な市場動向と、本日の注目指標を一つ解説しています。

注目指標の簡単な概要と注目すべきポイントを簡単に分かりやすく解説してくれているので、特に初心者の方には役立つかと思います。

初心者の方は、どの指標のどこを注目して見ればいいのか分からないと言う意見が多いと思います。

そうゆう方には役立つと思いますので、良ければチェックしてください!


(録画ボタンをクリックすれば見れます)


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

米・雇用統計結果を受けて荒れそうです! - 2009.03.06 Fri

今日は22:30から注目の米・雇用統計があります。

市場予想では、非農業部門雇用者数が-65万人、失業率が7.9%となっています。

ただ、最近の雇用関連の指標が悪いため予想より悪い数字が出るのではないかとの懸念が出ています。

今日の為替相場では欧州時間手前からドル売りが出ています。 ポジション調整のドル売りが出ている模様です。

どれだけのドルロングが積み重なっているのかは推測できませんが、目先は少し解消されています。

発表までは様子見の動きが出るかと思いますが、発表後は結果に素直に反応するのではないかと言う気がします。

予想より悪ければ失望売り、予想より良ければ再度の上値追いが出やすいかと考えています。

今日は荒れると思いますので、気をつけてトレードして下さい!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

FXCMジャパン←スプレッド縮小&ノーディーラーシステム!更なる進化をしました! 
 

ポンド・円の節目と今日の注意点! - 2009.03.05 Thu

今日の為替の動きはまちまちですが、欧州時間に入ってからユーロ・円とポンド・円が買われています。

今日は21:00から英BOEが、21:45から欧ECBが政策金利を発表します。

英・政策金利は0.25%の利下げが予想されていますが、据え置きの予想も出ています。

量的緩和の話も以前から出ていて、具体策なども出てきそうな感じになっています。 波乱があるとしたらポンドの方かと思います。

ポンド・円の現在の値は去年の10月から下値支持線や上値抵抗線として意識されている140円地帯にあります。

ここを足場にして一段高になれば上値は軽いので、*フィボナッチ0.382の155.91円や週足の一目均衡表の基準線158.16円までの上げも視野に入ってきそうです。

今日はユーロやポンドに対しての思惑買いやポジション整理が出そうなので、取引される方は気をつけてください!

*フィボナッチの0.382は7月21日の高値215.90円から1月19日の安値118.84円で測定しています。


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

ドル・円とユーロの今後の動向! - 2009.03.04 Wed

今日の為替は、ドル・円は朝から堅調に推移していて、欧州時間に入ると更なる買いが入り99円台乗せを達成しています。

クロス円も連れ高になっています。 特段の買い材料はなかったのですが、ドル・円は半値戻しの98.89円を超えると仕掛け的な動きも出て急騰しました。

26日の記事でも書きましたが、ドル・円の節目は以下の通りです。


0.382=96.11円 0.5=98.89円 0.618=101.67円(フィボナッチ)

週足の基準線=98円付近 月足の転換線=98.88円(一目均衡表)

11月4日の高値100.57円


100円半ばまで節目はありませんので、近いうちに100台乗せの目も出てきました。

ユーロ・円も薄い雲ですが上抜けていて、それがサポートとなっています。 

ユーロ・ドルが12月急騰前のもみ合い相場の下値付近まで下げてきていて近いうちの反発も考えられ、ユーロ・ドルの反発に影響されてユーロ・円もボックスの上値130円付近までの上昇はありえそうです。

にわかに活気付いてきた為替相場ですが、ちょっと予想外の動きが続いているので注意はしておいて下さい!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信←金融危機の今こそ、しっかりした資産形成のチャンスです! 
 

ドル・円は上下どちらに行きたがっているのか!? - 2009.03.03 Tue

昨日は早い段階でNYダウ先物が7000ドルを割っていたのでNYダウも割るのは必至でした。 事実299.64ドル安の6763.29ドルで引けました。

ただ為替は影響を受ける事なく推移しました。

為替相場が手がかりがなく方向感を失っているのは見て取れます。 ならばもう少し株価に左右されてもよさそうな気はするのですが。

ドル・円は97円~98円での値動きが続いています。 96円ぐらいまでは下げるのかと思っていましたが意外と底堅いです。

ドル・円のショートカバーは一巡したようなので上に行くエネルギーが少ないのが気がかりですが、上値を狙いに行く局面も状況によればありえそうです。

ただ、バイアスは円高かと思いますので、注意は払っておいてください!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

スプレッド1銭〜!FXなら『Spot Board』←スプレッド1固定+レバレッジ400倍! 

NYダウ下落で為替も連れ安するのか!? - 2009.03.02 Mon

今日の為替相場は朝から大きく下げて、その後は荒い値動きになっています。

昨日も書いたとおり今週は円高になりやすいかと考えています。 

NYダウ先物も節目の7000ドルを割っています。 株安が円高に作用するとは限りませんが、今週は素直に反応するのではないかという気がします。

明日は12:30から(豪)RBA政策金利発表(現行3.25%)があります。

ただ、予想が据え置きから0.5%までと幅広く、値動き予想が付けづらくなっています。

利下げの効果を見定めたいという発言もでているので、いったんの利下げ終了を匂わす発言などが出るかもしれません。

何を手がかりにして売買をすれば良いのか分からない相場になっていますので上下に振れる展開が続くかと思います。

なので十分注意をして身軽に動いてください!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

エフエックス・オンライン・ジャパン←FXのパイオニア!2009年CFD取引開始予定! 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

フリーエリア

スポンサーサイト!

マーケット情報(為替)


外国為替相場は Investing.com 日本 によって機能されている。

マーケット情報(株式)

商品先物(海外)


ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp

本日の経済指標!

FX比較 アフィリエイト
本日分の経済指標が表示されるので、土日は表示されません。

最新ニュース!

各国の政策金利!


この金利表の提供はForexpros – FX ポータルサイト

プロフィール!

村井さん

Author:村井さん
性別:男性
年齢:42歳
出身地:大阪府
ブログ開始日:2007年8月1日
2005年に株式投資を始め、現在は、主に為替を専門としています。
為替相場や市場動向など、多角的な視点から、客観的に書いていければと思っています。
少しでも参考になれば嬉しいかぎりです!

おすすめサイト!

参加しています!

フォレックスプロス
FX-BLOG

相互リンク!

相互リンクのご依頼はコメントの方にお願いします!

RSSフィード

免責事項

当ブログでは筆者の相場観などを書いていますが、あくまでも個人的な見解ですので、投資に当たっての最終判断はご自身の責任でお願いします。 なお当ブログの内容等に関しては著作権法で保護されており、私的目的以外での使用や譲渡、転載、コピーなどは認められていません。

月刊アーカイブ!

Plug-in bymaruafi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。