2017-09

 - --.--.-- --


今年の値動きの分析です。 - 2009.12.27 Sun

この時期になると年内の値動きの見直しや来年の展望などが出てきます。 なのでこのブログでも年初の始値と年末の終値から今年の値動きを見てみたいと思います。

後4営業日を残していますが、現時点での終値(25日金曜日の終値)を使用しますので正式な年末の終値とは若干の差が出てきます。 *後日(年明け)に修正しますので、正式な終値はその時にお確かめ下さい。(*1月1日に修正しました)


◆2009年の始値と年末の終値と値幅◆ 
ドル・円 始値90.86円 終値93.20円 値幅2.34円

ユーロ・円 始値127.52円 終値134.56円 値幅7.04円

豪ドル・円 始値64.27円 終値83.86円 値幅19.59円

ポンド・円 始値134.28円 終値150.72円 値幅16.44円


見てのとおりドル円はあまり値幅は出ずのかたちとなっています。 これを見る豪ドル・円にトレンドが出ていたことが分かります。

では、過去の各通貨の始値と終値の関係はどうなっていたのかも見てみたいと思います。 統計データはユーロが発足した1999年から2008年までの9年間で見ています。(去年はサブプライムとリーマンショックで大きく動いたので省いています)


◆1999年~2008年までの始値と終値の値幅とその平均◆ 
ドル・円 10.73円、12.27円、17.22円、12.89円、11.57円、4.59円、15.31円、1.25円、7.6円  平均値幅10.38円

ユーロ・円 29.43円、4.85円、9.34円、7.44円、10.42円、4.07円、0.53円、17.91円、5.53円  平均値幅9.95円

豪ドル・円 2.13円、3.1円、3.53円、0.33円、13.96円、0.46円、6.49円、7.64円、3.77円  平均値幅4.6円

ポンド・円 23.04円、5.95円、20.65円、0.29円、0.21円、5.74円、5.93円、30.71円、12.34円  平均値幅11.61円


過去9年を見るとドル・円の値幅が意外と大きい事と、豪ドル・円の値幅が小さい事が目立ちます。 ポンド・円も日々の値幅の振れが大きい割にはあまり差がないのも興味ぶかいところです。

これを見ると今年のドル・円の始値と終値の値幅が小さいのが分かります。 なので来年はそれなりの値幅が出るのではないかと推測できます。 逆に豪ドル・円は平均よりもかなり大きい値幅となっていますので、こちらは小さめの値幅になるのではないかと思います。(注:年初の始値と年末の終値で見ているので高値と安値で見れば値幅は上記のデータより大きくなります)

今回の大不況で金融の流れも大きく変わりつつあるのでデータどうりに行くかどうかは少し疑問符が付きますが、参考にはできるかと思います。 なので、良ければ大まかな流れの参考にして下さい!


応援クリックお願いします
    ↓         ↓
にほんブログ村 為替ブログへ   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxnixtuki.blog115.fc2.com/tb.php/947-889b7b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静かな相場展開ですがポンド・円は動くか。 «  | BLOG TOP |  » 来週は意外と動くのか!

フリーエリア

!

マーケット情報(為替)


外国為替相場は Investing.com 日本 によって機能されている。

マーケット情報(株式)

商品先物(海外)


ライブ 商品先物 表の提供はForexpros.jp

本日の経済指標!

FX比較 アフィリエイト
本日分の経済指標が表示されるので、土日は表示されません。

最新ニュース!

各国の政策金利!


この金利表の提供はForexpros – FX ポータルサイト

プロフィール!

村井さん

Author:村井さん
性別:男性
年齢:42歳
出身地:大阪府
ブログ開始日:2007年8月1日
2005年に株式投資を始め、現在は、主に為替を専門としています。
為替相場や市場動向など、多角的な視点から、客観的に書いていければと思っています。
少しでも参考になれば嬉しいかぎりです!

おすすめサイト!

参加しています!

フォレックスプロス
FX-BLOG

相互リンク!

相互リンクのご依頼はコメントの方にお願いします!

RSSフィード

免責事項

当ブログでは筆者の相場観などを書いていますが、あくまでも個人的な見解ですので、投資に当たっての最終判断はご自身の責任でお願いします。 なお当ブログの内容等に関しては著作権法で保護されており、私的目的以外での使用や譲渡、転載、コピーなどは認められていません。

月刊アーカイブ!

Plug-in bymaruafi

